一般社団法人芦屋青年会議所-JCI-

活動報告REPORT

7月例会(家族例会大作戦)の開催

2017年07月18日

7月15日(土),7月例会(家族例会大作戦)が開催されました。

今回は,メンバーの家族を招いて,手作りうどんに挑戦しました。

合間にレクリエーションを挟みつつ,最後は自分たちで作ったうどんを堪能しました。

家族間交流に加えて,ご家族にJC活動を理解いただく良い機会となりました。

本日は例会前に,ブロック大会川西大会のPRがありました。

家族例会でのPRは初めてとのことです。土曜日の朝早くからありがとうございました!

理事長挨拶。日頃は負担をかけてしまいがちなメンバーの家族に向けて,JC活動の意義と内容について話していただきました。

本日の3分間スピーチは天王寺谷専務です。テーマはJC活動と家族。

理事長挨拶にもあったように,JCは地域のリーダーとしての学びの場なんです!

うどんつくり開始!

まずは生地をこねて,なじませていきます。

お子さんも一生懸命に生地を伸ばします。

みんなで力を合わせてこねます!

生地を寝かせている間にご家族も交えてレクリエーションタイムです。

まずは目をつぶって片足立ちに挑戦。大人の平均は2分30秒だそうです!

次はフラフープ渡し。メンバーの一体感が問われますね!

次は風船パタパタ対決。二チームに分かれて,自分の陣地に風船が入らないようにうちわで仰ぎます。子どもも大ハッスルで大盛り上がり!

今度は再び調理室に戻って,寝かせていた生地を麺状に切っていきます。

普段は料理をしないメンバーも家族のために腕を振るいます!

麺状に切ったら,心を込めて茹でます。

麺が茹で上がったら,いよいよ実食!

駒井直前による「いただきます!」のご発声です。

実食!こしがあって美味しいです!

家族同士での会話も弾みます!

最後は,本日の例会を担当した会員開発委員会のメンバーに感謝です!

福井委員長の主導の下,大変充実した家族例会となりました。

委員長の思いのとおり,これからも「太く長い」関係を続けていくことができそうです!