一般社団法人芦屋青年会議所-JCI-

活動報告REPORT

45周年記念式典・祝賀会・同窓会(5月例会)の開催

2017年05月15日

5月13日(土),5月例会として,45周年記念式典・祝賀会・同窓会が開催されました。

芦屋青年会議所の45年にわたる歴史を振り返るとともに,これまでお世話になった皆様に対して,45周年を迎えることができたことに対する感謝の心をお伝えさせていただきました。

あいにくの天候にもかかわらず,多くのご来賓,特別会員,青年会議所の友人諸兄にご臨席賜り,お陰様で盛大に執り行うことができました。

 

【記念式典~the memorial~】

45周年実行特別室の三浦実行委員長の開会宣言により開会されました。

藤之原副理事長によるJCIクリード唱和。

福井委員長によるJCIミッション及びJCIビジョン唱和。

天王寺谷専務理事によるJC宣言文朗読並びに綱領唱和。

阿登理事長による挨拶。45年目の感謝の気持ちをお伝えさせていただくとともに,この先も50年,100年,1000年(!)と続く団体であり続けることへの決意を表しました。

この後,山中市長様を初めとするご来賓からお祝いのご挨拶を頂戴し,また,青木会頭からお祝いのビデオメッセージをいただきました。皆様,誠にありがとうございました。

芦屋青年会議所OB会への感謝状贈呈。45年間支え続けてきて下さったことへの感謝の意を表しました。

第40代から第44代までの歴代理事長に対する感謝状贈呈。各理事長のご貢献に対して感謝の意を表しました。

第40代理事長の近藤歴代から代表でご挨拶いただき,皆様に対する感謝の気持ちを表されるとともに,現役メンバーに対する激励の言葉を頂戴しました。

 

この後,スポンサーJCである一般社団法人西宮青年会議所,友好JCである一般社団法人恵庭青年会議所に対する感謝状及び記念品の贈呈を致しました。

記念品は,それぞれの市花の押し花です(メンバーによる手作りで感謝の気持ちを込めさせていただきました。)。

ご多用のところ,また,恵庭JCの理事長を始めとする皆様におかれましては,北海道の地からはるばる芦屋までお越しいただき,本当にありがとうございました。

45周年実行特別室の中村室長から謝辞。

45周年を迎えるに当たり,多くのご臨席を賜り,お祝いをいただいたことに万感の思いをお伝えさせていただきました。

なお,今回の記念式典の開催に先立って,芦屋青年会議所OB会から寄付金を賜りました。誠にありがとうございました。

 

【祝賀会~the celebration~】

記念式典に引き続き,ご来賓,特別会員,ご来訪JCの友人諸兄をお招きして,祝賀会が開かれました。

理事長から改めてご挨拶。

祝賀会で一番の見せ場となりました,阿登理事長と宮本OB会長による45周年記念ケーキへの入刀!

そして,宮本OB会長から阿登理事長へのファーストバイト(!?)宮本OB会長におかれましては,無理なお願いにも関わらず,快く応じて下さり,誠にありがとうございました。

 

ケーキはこのような感じで仕上がっておりました。とても可愛らしいですね!

三浦実行委員長から45周年記念事業の紹介。8月に開催されます。ご期待下さい!

駒井直前理事長から謝辞。45周年を迎えることができたことへの感謝の気持ちをお伝えさせていただきました。

藤之原副理事長プロデュースによるお土産は,芦屋の洋菓子の詰め合わせです。メンバー一同で感謝の気持ちを込めて1つずつ詰め合わせさせていただきました。

 

【同窓会~the reunion~】

引き続き,芦屋青年会議所の特別会員をお招きして同窓会を開催しました。

特別会員の皆様からご挨拶をいただいた後,現役会員の紹介をさせていただきました。

余興として,諸先輩方が写った昔の写真を使った,「この人は誰?クイズ大会」が開催されました。

昔の写真の一部を隠し,誰が写っているかを当てていただくクイズです。写っていた方には当時のお話をしていただくなどして,大変盛り上がりました!

最後は,福井委員長と三村副委員長による小コント(!?)の後,「若い我ら」を特別会員の皆様とともに輪になって熱唱させていただきました!

閉会後に全員で記念撮影。

 

ご来賓,特別会員,ご来訪JCの友人諸兄の皆様におかれましては,ご多用のところ,また,お足元の悪いなか,ご臨席賜り,本当にありがとうございました。

これからも芦屋青年会議所は,「アシヤサイコウ!!」の実現のために,全力で運動を展開してまいります。引き続き,御指導御鞭撻のほどよろしくお願い致します。

 

 

【番外編:準備・設営・裏方関係】

ここからは手前味噌で恐縮ですが,本例会の準備,設営,裏方の様子を一部ご紹介させていただきます。

こちらは記念式典会場への誘導部隊。今年入会したばかりのメンバーたちですが,式典の間も,演台やマイクの上げ下げ等,フル活動でした。

こちらは記念式典の受付。多くのご来場者の受付をこなしました。

記念式典の司会を務めました三村副委員長と濱田副委員長。リハーサルのかいあって,滞りのない司会進行はさすがでした。

一日中,写真を撮り続けた桑田副委員長。撮影枚数は1000枚越え!お疲れ様でした!

記念式典のメインスクリーンの投影担当の永瀬委員。記念誌の編集・裏方関係の仕切もこなしました。

事務局員さんにも,受付など様々な場面でお手伝いいただきました。

祝賀会の司会は永瀬委員と住岡委員。昨年入会でありながら,大舞台を難なくこなしました。

同窓会司会の福井委員長と三村副委員長。機知溢れるアドリブも挟みながらのさすがの司会進行でした。

最後は45周年記念式典に向けての最後の理事会審議後の一枚。積み上がっているのは,お土産の手作り箱です。

時計は午前2時あたりを指しています(汗)。監事におかれましては,遅い時間までお付き合い下さり,ありがとうございました。