一般社団法人芦屋青年会議所-JCI-

お知らせNEWS

11月例会(オンライン社会見学)開催のお知らせ

2020年11月02日

集まれ!芦屋の小学3年生~6年生

ZOOMで人気のお仕事をのぞいてみよう!

警察官・消防士・看護師・ご飯屋さん・アナウンサー・揚げパン屋さんのオンライン社会見学会開催

 

コロナ禍において芦屋市内では、社会見学といった体験型のイベントが行いにくくなっていますね。

 

その中で芦屋の小学生のお子さんたちに、今後、社会において必要不可欠となるオンラインを使い、様々な職種の方とのつながりを作っていただきたいと考えています。

 

今回は芦屋市内の小学生(小学3年生~6年生)を対象に、ZOOMアプリで社会見学を体験していただきます。

当日は小学生にどの職種の方の話を聞きたいのかを選んでいただき、各グループに分かれて【お仕事見学体験】を行います。

 

その職種は小学生に人気のお仕事。

警察官、消防士、アナウンサー、ご飯屋さん、看護師、揚げパン屋さんです。

それぞれの職種の方が講師として仕事内容や仕事の魅力をお話しいただきます。

 

お仕事体験の後には将来の夢への目標シートを書いていただき、将来の夢のためには今、小学校でこういった勉強が必要だという目標を明確にし、【主体的に勉強するきっかけ作り】になればと思っています。

 

今回はZOOMを使い、リアルタイムにコミュニケーションを取りながら開催いたします。

 

ここまで読まれた方の中で、

「ZOOMの使い方が全然わからない」

「ZOOMってプライバシーは大丈夫なの?」

「自宅が写るのは嫌だ」

と不安を感じられた方もいらっしゃるかと思います。

ZOOMの登録方法や使い方がわからない方には、あらかじめ登録方法や使い方をご説明させていただきます。

 

また、プライバシーやセキュリティに関しても対応を考えていますので、お問い合わせいただいた後にご説明させていただきますのでご安心くださいね。

 

そして、ZOOMの配信中に不適切な発言や行為をされる方がいれば、即座に強制的に退出していただきますのでご了承ください。

 

それではここからは当日の詳細です。

【当日詳細】

・日程:11月23日(月・祝)

・時間:14:30~16:30(14:00からアクセス可能)

・参加費:無料

・定員:70名(先着順)

・事前に必要なもの:パソコンまたはスマホ (事前にzoomをインストール下さい)

 

※ZOOMが初めてで不安な方は、14:00から使い方などをご説明させていただきますので、お早めにアクセスしてみてください。

ご興味を持たれた方はまずは気軽に「芦屋まち創り向上委員会」公式LINEアカウントまでお問い合わせください。

 

「芦屋まち創り向上委員会」公式LINEアカウント
芦屋のまちの楽しいイベント情報を配信しております。

登録はこちら↓
https://lin.ee/vIkFkzs

 

お申込み期限は、

【11月22日(日)18時まで】になります。
先着順になりますので急いでお申込みくださいね。

 

ZOOMの詳しい使い方や当日の進め方などの詳細(IDとパスワード)は、お申込み後、LINEにてご説明させていただきます。

またお友達をお誘いの上、オンライン上で一緒にご参加いただくことも大歓迎です!(お仕事を選んでいただくため、一人一つの端末をお勧めいたします)

 

是非、お友達同士で一緒にご参加ください。

 

【タイムスケジュール】

14:00~アクセス可能

14:05~ZOOMの説明

14:30~開会・講師3分間PRタイム※お仕事の紹介

14:50~グループ分け

15:10~1回目のお仕事見学

15:45~2回目のお仕事見学

16:00~質問時間

16:15~目標シート説明

16:30 終了・閉場

 

最後になりますが、この機会に小学生のお子さんに学校で主体的に学ぶことの大切さに気付いていただきたいと考えています。

ご参加お待ちしております。

 

お申込み・お問い合わせはこちらまで。

「芦屋まち創り向上委員会」公式LINEアカウント
芦屋のまちの楽しいイベント情報を配信しております。

登録はこちら↓
https://lin.ee/vIkFkzs